SSブログ

す いきん ち かも く どっ てん かい

よくある質問


今 いまの 試験 しけんでは、 統計分析 とうけいぶんせきの 結果 けっかを 踏 ふまえて、 合否判定水準 ごうひはんていすいじゅん( 合格 ごうかくライン)が 旧試験 きゅうしけんとほぼ 同 おなじになるように 設定 せっていしました。 これにより、 旧試験 す いきん ち かも く どっ てん かい 級 きゅう、2 級 きゅう、3 級 きゅう、4 級 きゅうに 合格 ごうかくできる 日本語能力 にほんごのうりょくを 持 もった 受験者 じゅけんしゃは、それぞれ 今 いまの 試験 しけんのN1、N2、N4、N5に 合格 ごうかくできる 日本語能力 にほんごのうりょくを 持 もっていると 解釈 かいしゃくできます。 2010 年...

西諸弁辞典


この記事には 問題箇所を ( 2008年4月) 遠州弁(えんしゅうべん)は、旧 特徴 [ ] 古くから日本語の方言における東西の境界とされる「 比較表 新居(湖西市) 浜松 掛川 アクセント 型の少ない東京式 外輪東京式 中輪東京式 否定 ~ん 過去否定 ~なんだ ~んけ 居る おる いる 推量 ずら、ら、だら、だに 勧誘 ~まいか ~まいか、~ざあ 文法 [ ] 動詞 [ ] サ行五段活用イ音便 [ ] サ行五段活用動詞の多くは、終助詞「た」や接続助詞「て」などに続く場合の連用形が、イ音便形をとる。 例:「写いた」(=「写した」)、「燃やいた」(=「燃やした」)、「直いて」(=「直して」)、「鳴かいて」(=「鳴かして」)、「刺いて」(=「刺して」) 動詞 [ ] 居(お)る 「居(い)る」の意。 人や動物の存在を表す動詞には、「いる」とともに「おる」も使用される。 例:「あの衆らなら在所におるに」(=「あの人たちなら実家にいるよ」)。 助動詞 [ ] 連用形+とる 「連用形+ている」の意。 連語「〜てる」(接続助詞「て」+補助動詞「いる」)とともに「〜とる」(接続助詞「て」+補助動詞「おる」の転訛形)も使用される。 例:「はあ、いつまでもいらんこんしとらんでいいで、ちゃっちゃとうっちゃりないや」(=「もう、いつまでも余計なことをしていなくていいから、さっさと捨てなよ」)。 未然形+すか、未然形+すけ 「決して〜しない」の意。 活用しない。 アクセントは「す」の直前。 「〜すけ」も使われる。 例:「ほんなこんせすか」(=「そんなことをするか(するわけがない)」)。 連用形+なし 「未然形+ずに」「未然形+ないで」の意。 例:「電気を消しなし寝た」(=「電気を消さずに寝た」)。 連用形+なず 「未然形+ずに」「未然形+ないで」の意。 「連用形+なし」より接続する動詞の範囲は狭い。 例:「宿題やらなず寝た」(=「宿題をやらずに寝た」)。 連用形+おおす 「連用形+きる」「連用形+はたす」の意。 否定形である「おおせん」の形で使われることが多い。 例:「全部は食べおおせんに」(=「全部は食べきれないよ」)。 軽い命令・勧誘を表す。 後述の「ない」よりは語気が弱い。 静岡県西部地方から静岡市のあたりまで使われている。 例:「書いてごう」(=「書いてごらん」)、「読んでごう」(=「読んでごらん」)。 「ごう」の使い方 五段活用 上一段活用 下一段活用 サ行変格活用 カ行変格活用 行ってごう 見てごう 食べてごう してごう 来てごう 連用形+ない 「連用形+なさい」の意。 終助詞「な」が変化したもの。 軽い命令・少し強めの勧誘を表す。 前述の「ごう」よりは語気が強い。 上一段活用・下一段活用・サ行変格活用の場合では、否定助動詞と同じ形になってしまうが、アクセントで区別する。 例:「書きない」(=「書きなさい」)、「食べない」(=「食べなさい」)。 「ない」の使い方 五段活用 上一段活用 下一段活用 サ行変格活用 カ行変格活用 行きない 見ない 食べない しない 来(き)ない 否定助動詞 [ ] 未然形+ん 〜ない。 通常の否定を表す。 連用形+やせん、連用形+やへん 〜やしない。 係助詞「や」+補助動詞「する」の未然形「せ」+否定助動詞「ん」の連語。 「やへん」はその転訛である。 迷惑感・不快感を含んだ否定を表すが、単に強い否定としても用いられる。 共通語の「やしない」と同意だが、より頻繁に用いられる。 す いきん ち かも く どっ てん かい 五段活用 上一段活用 下一段活用 サ行変格活用 カ行変格活用 行きやせん 見やせん 食べやせん しやせん 来(き)やせん す いきん ち かも く どっ てん かい [ ] 形容動詞の形容詞化 [ ] 一部の形容動詞の末尾に、形容詞を形成する接尾辞「い」を付加することによって、形容詞化する用法がある。 例:「横着い」(=「横着な」)、「上手(じょうず)い」(=「上手な」)、「丈夫い」(=「丈夫な」)、「賑やかい」(=「賑やかな」) 格助詞 [ ] ん 共通語の格助詞「が」「の」「を」「に」にあたる。 遠州弁では、これらの格助詞を全て「ん」と言うことがある。 格助詞が省略される例• 念押しの疑問で使われる場合には、「〜じゃあん」になり、文が続く。 文が続かないと、相手に「だから何?」とか「それで何?」などと尋ねられる。 反問・詰問で使われる場合は、「じゃんか」、念押しの疑問で使われる場合は、「じゃんね」が使われることもある。 「俺、今週給食当番じゃん!」(=「俺、今週給食当番じゃないか!」)• 「湖西市ってさあ、愛知県との県境じゃあん。 だもんで、三河弁が話されとるんだに」(=「湖西市ってさあ、愛知県との県境だよね。 だから、三河弁が話されているんだよ」) 〜じゃんね 〜なんだよね。 「俺って〜じゃんね(それで……)」「昨日〜だったじゃんね(それで……)」というような、次の話の展開に持っていく一方的な説明によく使われる。 暗い内容や、辛いことを話す時には、「……じゃんねえ?(上昇調)」と伸ばすことが多い。 愛知県に近い地域では、疑問の意を含む場合もある。 〜じゃんな 〜なんだよな。 「じゃん」は現在では全国的な使用が確認されているが、「じゃんね」や「じゃんな」は日本中でも静岡県や愛知県固有の表現。 〜だ? 〜の?。 話者により、上昇調・下降調のいずれも用いられる。 「書いただ?」と言うと、「書いたら?(書いたでしょ?)」と聞き間違えてしまう場合もある。 す いきん ち かも...

「す」で始まる言葉(7文字ちょうど)


この記事は語句の ( 2020年7月) 中国の妖怪一覧(ちゅうごくのようかいいちらん)は、 目次 あ行 [ ] あ [ ] 名前 読み 備考 奥若洛木 あおるうるおむう 死者の霊が「 あくまむし あつゆ 人面馬脚で赤い身をし、 家鴨の怪 あひるのかい い [ ] 名前 読み 備考 いい 2つの頭を持つ いき いちもくごせんせい 5人で1組の う [ ] 名前 読み 備考 うぶんか うみん 人間の姿をしているが、体に羽毛が生えているという。 飛行も可能である。 雲南の悪鬼 うんなんのあっき え [ ] 名前 読み 備考 えきき 人々に疫病をもたらす。 かくたん 黒い かせい かそ かだ かと かはく かべがみ [ 疑問点 — 古壁に住む妖怪。 人にとり憑き病をもたらす。 かん かん かんきょうじん き [ ] 名前 読み 備考 き き きし 幽霊の市場。 きしゃ きしょう 足が1本で猪の尾を持つ梟。 きだしょう きっちょう きつりょう ぎゃくき きゅうえい きゅうき きゅうとうふば ぎゅうまおう きゅうれいげんせい ぎょう きょうこう 巨大な手の妖怪 きょだいなてのようかい ぎょとう きょうし きりゅう きりん きんう きんかく・ぎんかく きんかびょう きんげん きゅうびこ く [ ] 名前 読み 備考 くしゃみの精 くしゃみのせい くしゅうさんかい くつをくうようかい くとううなぎ 船を襲う巨大な 黒怪物 くろかいぶつ け [ ] 名前 読み 備考 けいてん けいのう 小さな子供のような姿で、袖を引っ張りそのまま引っ張られると死んでしまうという。 しかし引っ張り返せば渓嚢が死んでしまうという。 正体は古い酒甕。 さごじょう さそりのせい 猿神 さるかみ さんき さんき 難産で死んだ女が成る鬼。 産婦の出産を妨げたり殺したりする。 たんき たんせい だいせんずだしゃく 地獄の最下層に何体もいる神獣。 ち [ ] 名前 読み 備考 [ 要説明] [ 要説明] ちしゅ ちふん ちょうき ちょうこじん ちょうしん ちょうじん ちょうひじん ちょうほう ちょうゆう

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Abc みっ けEte メンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。